マツダ「ロータリーエンジン」生産中止、研究は継続 RX-8、12年6月生産終了
以下日本経済新聞(2011/10/7 12:59)より引用
マツダは7日、現行モデルで唯一のロータリーエンジン搭載車であるスポーツカー「RX―8」の生産を来年6月で終了すると発表した。同エンジンの生産も中止することになるが、山内孝社長は「今後もロータリーの研究・開発を継続する」としている。
マツダは1961年に西ドイツ(当時)のNSU、バンケルの両社からロータリーの基本特許を導入して開発に着手、67年に量産化に成功した。エンジンの力強さが特徴で、91年には仏ルマン24時間レースでロータリーを搭載した「マツダ787B」が日本勢として初優勝。市販車でも「RX―7」などの人気車種を生み出した。
今年8月までのRX―8の世界累計販売台数は18万9000台だった。ただ、近年はスポーツ車の需要の減退に加え、ロータリーの燃費性能の低さが課題となり販売が低迷。
2010年の世界販売台数は約2900台と、最盛期の04年の約6万台から大きく落ち込んでいた。
マツダは現在もロータリーエンジンの次期モデル開発を続けているが、量産計画などは未定という。
ってコレほんと?!
とても残念なニュースです
政治屋さ~ん!!
国内産業の空洞化はレベル4級の深刻な状況なのでは???
日本企業の経済力(体力)強化策を早急に取り組み元気な日本をお願いします!m( )m
そしてマツダさん!是非共!次期ロータリーエンジンで更なる飛躍と大成功を心から期待します!
復活させるMy SAと未来のロータリーエンジンカーでランデブーできるのを夢見て...
マツダは7日、現行モデルで唯一のロータリーエンジン搭載車であるスポーツカー「RX―8」の生産を来年6月で終了すると発表した。同エンジンの生産も中止することになるが、山内孝社長は「今後もロータリーの研究・開発を継続する」としている。
マツダは1961年に西ドイツ(当時)のNSU、バンケルの両社からロータリーの基本特許を導入して開発に着手、67年に量産化に成功した。エンジンの力強さが特徴で、91年には仏ルマン24時間レースでロータリーを搭載した「マツダ787B」が日本勢として初優勝。市販車でも「RX―7」などの人気車種を生み出した。
今年8月までのRX―8の世界累計販売台数は18万9000台だった。ただ、近年はスポーツ車の需要の減退に加え、ロータリーの燃費性能の低さが課題となり販売が低迷。
2010年の世界販売台数は約2900台と、最盛期の04年の約6万台から大きく落ち込んでいた。
マツダは現在もロータリーエンジンの次期モデル開発を続けているが、量産計画などは未定という。
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国内産業の空洞化はレベル4級の深刻な状況なのでは???
日本企業の経済力(体力)強化策を早急に取り組み元気な日本をお願いします!m( )m
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